FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

日本字ペンと俺。

SANY0008沖縄にて (2)

さっき久し振りに買ってきたぜ!

このペン先、描きやすいんだけども何だか使うのに
抵抗が有るのである!

Gペンみたいなクセが無いんで縦でも横でもすいすい
線が引けるんだけども、

「これで良いのかなぁ~」

とか思ってしまうのである!

俺は使った事無いけども「カラスグチ」とか言う
枠線を引く道具があるじゃないか、

昔は枠線をロットリングとかで、はなはだしい物では
ミリペンとかで枠線を引くのはあんまし関心されない
感じだったらしいが、

カラスグチと言う物は色々大変みたいなんでめんどくさいんで
使っておりません!





多分専門のそういう道具を使って引くとスバラシイ線が
引けるに違いない。

いざ目の前で


「これがカラスグチで引いた線でございます。」


とか見せられるとまた違うかも知れんが、とにかく
めんどくさそうなんで手を出しておりません!





俺なんかロットリングはおろか。、ミリペン(?)で
引いてるんだけども、

その昔はロットリングで引いておりました!

1本2千円もしたのに、手入れが大変であっという間に
詰まって使えなくなりました!!!!!!

やたら線が掠れるし、インクとかの兼ね合いとか
考えると、何だか「もう良いや」と言う気分に
なった物であります。


昔の「漫画入門」みたいな本には何だかやたらと「道具」
と言う物にこだわった記事が載っていたような気がするんだが・・・。

前にも書いたが


「トーンに頼りすぎてはいけません。

 味が出るからなるべくはペンで表現しましょう。」

的な事が書かれていたなぁ・・・。


「日本字ペン」と言う物は描きやすいんだが、基本的に
本当にGペン先の調子が良い時の線にはやはり負ける・・・・!







結局日本字ペンに慣れ親しんだら却ってこっちの方が
良い線が出るようになるに決まってるんだから、
多分どっちでも良いんだろう。


ただ単に「気になる」だけに違いない!



「Gペンならばもう少し良い線が引けたのでは?」


とか、



勘違いですよ勘違い!!!!



でも去年アホほどGペン先買い込んだんだし、無くなるまでは
使うとするか。

ただし基本的に付けペンと言う物は長いRの付いた線とかは
引きにくいんだから、併用と言う事で!


あくまで「読み手」の方の都合なんだしな!
スポンサーサイト
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。