FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

トーンナイフと俺。②

前に巨匠に話をお伺いしている時に、
俺の事なんでペン先の話はしたんだが、

どうやら漫画用品全般にどう~~も質の低下を
感じるのである。


「最近はトーンナイフの刃も、何だか柔らかい感じ
 なんだよね。」



との事なんだが、その昔の物を使った事無いんで
分からんわ。

古い文房具用品をしこたま揃えてる店があるんで
行ってみたんだが、
デザインナイフの替刃も当然置いてあったんだが・・・・・・・

「硬い」「柔らかい」以前にえらい事古い・・・・・・
(写真ではイマイチ分かりにくいかも分からんが・・・。)

1111339697_81.jpg




「すいません、この替刃いくらなんですか?」








「・・・・・・・・・・・じゃあもってってよ。」







「いいんすか?」

「そんで使ってみて良かったら次からは買ってよ!」


と言う事で一つ貰ってきたんだが、
どう・・・も手元のデザインナイフの柄にはまんないんで
使い心地は検証できていないぜ。

特徴としては、ほう、なるほど「両刃」になっていて
反対側も使えるのか・・・・。

刃の幅が広いんで、「空」とかの「雲」とかを
削るのにはちょうど良さそうだぜ。

開けてみると見かけと違い錆などは来てない感じであるから、
実用には耐えられるだろう。


しかし、文房具屋さんには申し訳ないんだが
トーンはコミスタで仕上げる事にしてるんで、
当分は需要が無いのである。

これからアナログ製品はますます売れなくなるんだろうし、
質もどんどん低下していくんだろう。

この際だからもう「特化」するしかないんじゃないか?

お客を選ぶかも分からんが、本当に良い物を
いい品質で売る、と!


トーンナイフも降ろしたては本当に気持ちがいい
削り心地なんだが、寿命は短いし・・・・

しかしデジタルでトーン削ってると味気ないのも
確かなんだよなぁ

両方の味を知ってるとなかなか難しい話だなぁ!




・・・・・でも、最初はトーンとか、高くて手が出ない
物だったんだよなぁ・・・・・・・。
スポンサーサイト
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
